入院のご案内
入院の流れ Flow
相談員が、入院相談から入院中の患者様への福祉サービスの提供、費用等のご相談を承っております。
相談内容については秘密を厳守いたします。
-
01
- 入院依頼
-
医療連携室までご連絡ください。
患者様の状態をお伺いし、受入れの可能性がある方は情報提供書・ADL表をFAXしていただきます。
-
02
- 当院にて検討
- いただいた情報を元に、当院の医師と受入れ可否の検討を致します。
-
03
- お返事
- 当院より受入れ可否のご連絡を致します。
-
04
- 患者様家族と面談
- 当院のご案内・料金の説明やご家族様からの質問などお受けいたします。
-
05
- お申し込み
-
面談後、ご家族様に検討していただきます。
当院へ入院希望の場合は、医療連携室までご連絡ください。
-
06
-
入院日の決定
(調整) -
ベッド調整を行います。
入院日が決定するまでお待ちください。
-
入院日の決定
-
07
- ご入院
- 面談時に伝えた持ち物を 忘れずにお持ちください。
入院手続き Procedure
入院に関する流れや手続きをご紹介します。
入院に際しての不安なことやご質問など担当者が丁寧に説明・ご案内いたしますのでご安心ください。
-
01.
入院は医師の診察と患者様、ご家族の方と相談の上決定します。
-
入院時には原則患者さまのご家族の同行をお願いしています。
※入院手続きにはおおよそ1時間から1時間半ほどかかります。
-
02.
入院手続きに必要な書類
-
入院日当日に受付窓口まで下記のものをご持参下さい。
1.医療保険証類、介護保険証など
※患者様によって上記以外にも必要書類がある場合には、入院手続きの際に説明いたします。 ※患者様によって上記以外にも必要書類がある場合には、入院手続きの際に説明いたします。
2.印鑑(本人・保証人・連帯保証人)
3.入院申込書(本人及び保証人、連帯保証人欄捺印済のもの)
4.入院保証金10万円(退院時に預り証と引き換えにご返金致します。)
-
03.
入院生活に必要な持ち物
-
持ち物はなるべく少なくしていただき、下記のものをご持参下さい。
- ・充電式電気カミソリ(男性のみ)
- ・お預かり金(一万円)
- ・履物(リハビリシューズ等)
貴重品・現金等は、病室にお持ち込みにならないよう
お願いいたします。 ※お預かり金については、事務部にて管理いたします。貴重品・現金等は、病室にお持ち込みにならないようお願いいたします。
入院の案内 Hospitalization
面会の際には受付にて面会票をご記入の上、ナースステーション・サービスステーションに
ご提出ください。
面会時間 午前10時〜午後5時
※患者様の症状によっては、主治医の指示により面会をお断りすることもあります。
※面会中は他の患者様のご迷惑にならないようご留意ください。
※患者様の症状によっては、主治医の指示により面会をお断りすることもあります。
※面会中は他の患者様のご迷惑にならないようご留意ください。
患者様、ご家族様が安心して入院生活を送れるよう相談員が常駐し、医療上、家庭上、
経済上の心配事についてご相談を承っております。見学にも対応しております。
・入院中は全て医師、看護師の指示に従っていただきます。ご不安な点がございましたら、
お気軽にご相談ください。
・入院中の宗教活動、政治活動はご遠慮いただいております。
・入院中は全て医師、看護師の指示に従っていただきます。ご不安な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
・入院中の宗教活動、政治活動はご遠慮いただいております。
当院の設備案内
退院手続き Hospital Discharge
退院は医師の許可により決定いたします。
退院、転院希望等ございましたらお早めにお申し出ください。
尚、退院日についてはご家族様とご相談の上、決定させていただきます。